2007年12月27日

再度反抗期??

最近プンちゃんの様子が少し変わってきました。
以前にも、噛みまくってくる反抗期のような時期があり、頭を悩ませていたのですが、また今回もそれに近い状態になってきました。
とにかく噛む!!言うことを聞かない顔(汗)
しかも、狂ったように手を噛みまくるのです。これは発情期も関係しているのでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)

じーー.jpg
反抗期を疑う時のプンちゃんは、目つきもいつもと違うような気がします。何か心が全く通じ合えないような気もします。

という訳で、最近噛まれない為にも、携帯のストラップで遊んでいただいております顔(汗)

まったり2.jpg

携帯.jpg

舌.jpg
舌べローンと出てますたらーっ(汗)

物色.jpg

プンちゃんもカキカキ大好きなインコちゃんならな〜と思う今日この頃ですGood
いつかは嵐が過ぎ去る事を希望に頑張りたいと思います猫(笑)








ニックネーム めら at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

一足早く、メリークリスマス!!!

さんた.jpg
適当だなぁたらーっ(汗)たらーっ(汗)
プンちゃんサンタだよ〜♪♪
プンちゃんにはクリスマスプレゼントとして、パインとみかんのみじん切りを進呈する予定です顔(笑)

最近のプンちゃん、本当にアグレッシブルです!!喋るわ動きが早いわで、あまりの元気さに驚くばかりです。
そんななかでもプンちゃんのお気に入りが、ゴーゴーペンギンさんです。
ごーごーごー.jpg
このおもちゃが第二婦人と考えられます。第一婦人はカゴの中におられるおきあがりこぼしさんです。

ゴーゴーかじりー.jpg

ぶるぶる.jpg
第三婦人??のぶるぶるバード

キャットボール.jpg
あとは、ランク外でキャットボール、かじりーずボールだと思われます。
ゴーゴーペンギンに関しては、カゴから出て姿が見えなければ、歩きまわって大声を出しながら探すのです!!
どんだけ〜〜!!好きなん??って思うのですが、扱いは酷いものですたらーっ(汗)詳しくは、下のムービーにてるんるん










ニックネーム めら at 12:49| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ダラダラ換羽

hane.jpg

プンちゃんの羽が、大小様々な部分の羽が毎日沢山抜けています。
お陰で頭はブロッコリーみたいにボコボコたらーっ(汗)奇妙な形になっていますたらーっ(汗)
せっかくの男前exclamation&questionが台無しやね(笑)
抜けた羽をちょーだいと言っても絶対に渡してはくれません。逃げ回る始末です。

羽くわえ.jpg
逃げる逃げるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

羽.jpg

羽追い.jpg

buro.jpg

早くブロッコリーヘアーが直るといいねるんるん










ニックネーム めら at 13:08| Comment(1) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ブルドーザープン太郎




お疲れ様ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みかん携帯.jpg

最近ペットショップにて、すごく可愛いトイちゃん発見exclamation×2
その名も、プーちゃんかわいいプンちゃんと一文字違いだねるんるん
トイちゃん迷惑????

toy.jpg
ニックネーム めら at 13:06| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

神戸花鳥園へ行って来ました

katyouen_001.jpg

昨日の土曜日、久々に神戸花鳥園へ行って来ました!!(^0^)

可愛い小鳥がたくさんいてはりましたわーい(嬉しい顔)
プンちゃんの用品も欲しかったので、速攻こんぱまるブースへGO!!!
とりあえず画像をペタペタ・・・ぴかぴか(新しい)

kibatan_001.jpg
少し臆病さんでしたあせあせ(飛び散る汗)

youmu_001.jpg
本当に可愛いヨウムさんでしたるんるんこの子にばかりご飯をあげました!

kogane_001.jpg
コガネメキシコちゃんるんるん

tori_001.jpg
名前は忘れちゃいましたが、中国の鳥さんるんるん

okame_001.jpg
沢山のオカメちゃんるんるん

最後にお土産コーナーで、可愛いヨウムさん人形を発見!!ぴかぴか(新しい)
最近どんどんヨウムさんへ興味がわいてきているのを感じます人影

nuigurumi_001.jpg

さて、最近のプンちゃんですが口数がとても増えてきましたグッド(上向き矢印)
新しい言葉の練習中なのか、とにかくよく喋りますexclamation×2
先日も、放鳥中にいきなりせきをきったようにノンストップ状態でおしゃべりをし始め、本当に驚きましたが面白くてみんなで大笑いしてしまいました!
今は、アイラブユーを教えているところですGood

punnnnnn.jpg










ニックネーム めら at 17:31| Comment(4) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

カミカミ魔

プンちゃんの噛み癖が以前と変わってきました。
今までは、じゃれつくようにガブッ!と一噛みという感じだったのですが、最近の彼は一味違う・・・たらーっ(汗)

細かく餌を食べる時の様に、プチプチプチっと噛む・・・ふらふら
これが手に跡が残るわ首まで噛むわで痛いんです!!顔(え〜ん)

首かしげ.jpg

プンちゃんどうして噛むの???
本人からすると遊びと思っているのだと思うのですが、さすがにこの癖は直してもらいたい!!
何か良い方法は無いものでしょうか・・・顔(汗)

一人でお留守番が多いのも原因なのかな?プンちゃん・・・

おきあがりこぼし.jpg
寂しそう・・・??

おかえり.jpg
おかえりexclamation×2とでも言ってくれてるのかな??

うねり.jpg
欲求不満なのかしら〜顔(汗)顔(汗)

お尻.jpg
セクシーexclamation×2exclamation×2

お留守番.jpg

いつもお留守番ばかりでごめんねプンちゃん顔(え〜ん)









ニックネーム めら at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

プンちゃんの生い立ちその3

またまた続きです♪

自宅へ戻り、病院から頂いた薬を飲ませとりあえずその日の夜は早めに寝かせました。
翌日、プンちゃんは朝から羽に頭を埋めたまま眠っているか、嘔吐するような仕草が前日よりも酷くなってしまい、急遽入院をさせる事となりました。
お医者さんが言われるのは、恐らく薬の濃度が濃く、そのせいで嘔吐のような仕草が見られるのだろうとの事でした。
病原菌がまだいるので、最悪の事態も考えておいて下さいと告げられました。
強制給餌も必要に応じて行わなければならない状態でした。

自宅へ帰り、プンちゃんのいない鳥カゴを見つめる事がこんなにも苦しく、悲しい事だと思い知らされました。
最悪の事態も頭に置きながら、翌日お見舞いに向かいました。
プンちゃんは相変わらず元気がありません。無菌の温室の中にある止まり木にも止まらず、カゴの下でジッとしていました。
先生から、状態は思わしくありませんと言われ、その日も気分が晴れる事無く自宅へ戻りました。
次から次へと涙が出て、目がパンパンに腫れていました。
何とかプンちゃんを助けて欲しい!!そう祈るしか他にありませんでした。
そして翌日、何と!!奇跡かと思えるような出来事がありました!!
いつものように重い気持ちで病院へ向かうと、そこにはカゴにぶら下がって遊んでいるプンちゃんがいましたexclamation×2
もう嬉しくて、先生に何で??何で???と尋ねたところ、この子はよく頑張りました!強制給餌も一度だけだし、温度を一定に保ってあげていたら、自分の力でここまで回復しましたよ!!よく頑張ったね!!と言われ、心がいっきに晴れ上がっていくのが分かりました。

その一週間後にプンちゃんをお迎えに行きましたわーい(嬉しい顔)

退院後.jpg
退院直後ぴかぴか(新しい)

あれ以来、プンちゃんは病気もせずとっても元気ですexclamation×2うるさい位にたらーっ(汗)

プンちゃん本当によく頑張ったね!!そして、生きてくれてありがとうexclamation×2顔(泣)顔(笑)

ここまで読んで下さった皆様もありがとうございますexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)



ニックネーム めら at 13:13| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

プンちゃんの生い立ちその2

プンちゃんは、お迎えから一週間もすぎると飛べるようになりました!
ただただ、その成長の早さに驚かされるばかりでした。
飛べるようになってからというもの、プンちゃんは平気で手にも乗ってくるようになりました顔(笑)
初飛行直後の写真デスぴかぴか(新しい)
photopun.jpg

この頃から、毎日カゴから出して遊ぶようになったのですが、ちょっとした異変を感じ始めるようになりました。
異変といううのが、糞が水っぽい、性別が男の子っぽいのに全くさえずらない、昼間でも、羽に顔を埋めて眠ってばかりいるという事と、もう一つが非常に奇妙だったのですが、私の膝や、床で手にじゃれついてきた時など、足を横に出して寝転んでしまうのです。いったん寝転ぶと、当分の間は起き上がる事も無くジッと目をつぶってしまうのです。
これにはさすがに違和感を感じない訳も無く、直ちに病院へ連れて行きました。
その際に、先生から告げられた病名はメガバクテリアでした。
とてもショックでした。
先生から、この病原菌はなかなか消すのが難しい、ヒナともなるとほとんどが命を落としてしまう、膝の上で寝転んだりするのも、すでに病原菌に神経系を侵されているのかもしれない、と説明を受けました。
そのう検査を受けているプンちゃんを見ているだけで、涙が出そうで我慢していた私ですがあまりのショックで涙さえまったく出なくなってしまいました。
その日は、薬をもらい自宅へ帰る事となりました。
おとなしく止まり木に止まっていましたが、吐くような仕草を頻繁にするようになり、涙が止まりませんでした。

またまた長くなってしまいましたので、続きは次回に持ち越しさせて頂きます猫(足)

プンちゃんヒナ時代そのA








ニックネーム めら at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

プンちゃんの生い立ち

今日は、プンちゃんの生い立ちについて書きたいと思います。

2007年8月10日プンちゃんを我が家へお迎えしました。
当初は、ルチノー種をお迎えするつもりでお店の方にお伝えして
いたのですが、お店でプンちゃんを一目見たその時、私は恋に落ちて
しまいました。
プンちゃんは沢山いた雛の中でも体が一番大きく、あまり雛という感じ
ではありませんでした。
他の雛達が寄せ集まっている場所に、づかづかと踏みつけて自分が一番
奥に入って行ったり、店員の方が挿し餌をあげようとしてケースの中へ手
を伸ばすと、一番奥から他の雛をつつきまくって自分が一番に餌をもらっ
ていましたたらーっ(汗)
あまりの性格の悪さに驚きましたが、その元気の良さに惚れてしまいました。

お店の方には、8月10日時点で生後1ヶ月と聞きました。
という訳で、プンちゃんの誕生日は7月10日となりました。

pun-03.jpg

いざお家へお迎えすると、お店にいた時のような勇ましさは無く、手を見て
はただただ怯えるばかりでしたもうやだ〜(悲しい顔)
インコ飼育初心者の私にとっては、どうすれば早く慣れてくれるのかと本当
に悩みました。

photo.jpg
挿し餌をやっていても逃げています。グッド(上向き矢印)

そして、一週間も経った頃には挿し餌を拒むようになり、私達にも大分慣れ
てきました。
ですが、まだカゴの外に出るのが怖いようで入り口辺りまで出るのが限界の
ようでした。

雛時代の動画です。大分手にも興味を示しています。



入り口付近でおくつろぎ手(チョキ)バッド(下向き矢印)

pun-04.jpg

pun-05.jpg

pun-06.jpg

ここまでは順調な成長だったのですが、この時点でプンちゃんはすでに
病気をもっていたのです・・・。

長くなりましたので、続きは次回へ持ち越させて頂きま〜すHello


















ニックネーム めら at 15:51| Comment(5) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする